お知らせ・活動報告 News

お知らせ

【ニュース】~厚生労働省により医師・看護師・医療人材の求人情報サイトが開設されました~

2020.06.26

厚生労働省は、医療機関・保健所などが人手不足に対応し、必要な医療人材を迅速に確保することができるようにするために、Webサイト上で「人材募集情報」と「求職者」のマッチングを行う「医師・看護師・医療人材の求人情報サイト『医療のお仕事Key-net』」を2020年6月19日に開設しました。

 

この求人情報サイトの特徴としては、①中央省庁が主導で開設する求人情報サイトであること、②採用者に対し厚生労働省が提示する研修(数時間程度)を受講させることがサイト利用の条件となっていること、そして③利用手数料が無料であることにあります。

有料職業紹介業者(以下、紹介業者と言います。)を利用する場合には、採用者の想定年収の一定割合を紹介業者に支払うケースが多く、医療機関としても採用に際して慎重になることにつながります。このサイトが医療機関・求職者の双方にとって「最初の選択肢」になるような運用が望まれます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/11596.html(厚生労働省・「医療のお仕事Key-net」)

Contact お問い合わせはこちら

下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム